2013/07/02

渋温泉

八十何段の階段を上り渋薬師庵へ
 
 
温泉寺の本堂
 
本堂前の見ざる言わざる聞かざるの反対のさるの石像
 
六十何段の上には横湯薬師堂
 
 
 
 
今年も近所のお仲間と渋温泉へ行ってきた。若いころは北海道から沖縄まで出かけたが高齢者となった今は長野県内の温泉を楽しんでいる。
 電車を乗り継いで湯田中の駅へ着いたらお迎えの車で宿へ。一休みして散歩、それも後利益散歩道という名。まずは八十何段の階段を上り渋薬師庵をお参りして温泉寺へ行く。武田信玄ゆかりの寺。本堂は明治38年に再建され新しかった。手前両側に見ざる言わざる聞かざると反対の猿の石像が面白かった。さて、ご利益はあったかな?
 その後九つの外湯温泉巡りのうち六番の目洗い湯はとっても熱くて入れないでいたら地元の方が水を出して体にかけてから入ると教えてくれ入ったが2秒で飛び出す。熱かった!九番湯の渋大湯は薄茶色のお湯でそんなに熱くなく浸かっていると肌がツルツルして気持ちよかった。
 貴重な体験ができ、とっても楽しい一泊の旅だった。

7 comments:

てんとうむし said...

いいご近所さんに恵まれてお幸せ。

温泉三昧で極楽気分だったね。

いいなぁ~、わたしもどこかの温泉に行って暑気払いしてこの夏の暑さに備えよう。

yosiko koko said...

うわ~良いですね~
親しいお友達と温泉旅行ですか、いいなぁ~

変わった温泉にも入ることが出来て楽しそう~皆さんの笑顔が目に浮かびます。
又お仕事頑張れますね~素晴らしい!

紫陽花情報も有難うございます。
行けると良いんですが?かな。
hanazakuroさんの写真で行った気分になれますね。

emiko sumire said...

ご利益をいっぱぁ~い
  戴いての楽しい旅、良かったですね
 たまにはのんびりと
   温泉三昧も良いですね(*´∇`*)

勿忘草 said...

素敵な休養でしたね。
仲良しのお友達と鋭気を養って、また頑張れますね!。

つわぶき said...

温泉旅行、お友達とお喋りしてゆっくりでき楽しかったでしょう良かったですね。
温泉に入って美味しいお料理を御馳走になって、日頃の疲れも癒されて良かったですね。

ちょろ said...

素敵な温泉旅行!いいな♪
とっても楽しそう ブログを拝見して実感しました。

Takeko Koike said...

温泉に入って、ご馳走を頂いて、仲良し組でのおしゃべり、幸せいっぱいでしたね。
羨ましいなぁ~。
ご利益たくさん頂いて明日の元気がいっぱいです。