2013/03/14

松代を巡る

 
森将軍塚
 
真田邸庭園
 
正面奥は旧樋口家住宅
松代城跡
 
 
公民館の主催行事に参加して松代へ行ってきた。とっても寒い日で高台にある森将軍塚では刺すような風は寒中並み。それでも約1600年ほど前作られた、全長100mの前方後円墳は石で積まれた立派なものだった。森将軍塚古墳館、県立歴史館を午前中見学して、午後は松代真田宝物館・真田邸・文武学校と松代城跡を見学した。長野県民なのに松代は初めてでとっても興味深くいい一日だった。寒くなかったら最高だったがね。

8 comments:

てんとうむし said...

私も数回行ったことがあると思うが、記憶がどうもはっきりしません。
ブログを拝見していても記憶がおぼろげ!
(((p(>o<)q)))いやぁぁぁ!!!ーだ、加齢現象かしら??
困ったな。いいとこだったからもう一回行って来ようと思いました。
今度はしっかり見てきますね(^O^)/

われもこう said...

ご無沙汰しています お元気そうで嬉しいです
もうすぐそこに 春がきているのに…
本当に温かくなる日がまちどうしいです

takeya said...

懐かしく拝見。
見せて頂きとても嬉しい思いです。
青空で素晴らしい写真なのに寒かったのは
残念でしたね。
何時もいつも有難うございます。

takeya said...

懐かしく拝見。
見せて頂きとても嬉しい思いです。
青空で素晴らしい写真なのに寒かったのは
残念でしたね。
何時もいつも有難うございます。

yosiko koko said...

公民館主催の行事で良い所へ行かれましたね。
松代巡りの旅良いですね~
歴史を辿るって素敵!写真にも趣を感じます。

勿忘草 said...

松代 良いところですね。
長野県に住んでいるのに、知らない所がいっぱいあります。
県内の名所もゆっくり回るといいですね!

つわぶき said...

松代の歴史巡りに参加されどれも素敵な写真拝見させて頂きました。
私も行った場所を思い出してます。

sumirebulog said...

私も先月行って来ました
 歴史を訪ねるのも良いものですね