2012/11/17

 
正暦寺ショウリャクジ本堂
 
西大寺サイダイジ本堂内に300個の灯篭
 
秋篠寺本堂・国宝
 
紙をくわえる春日大社の鹿
 
猿沢の池

元興寺 極楽堂・国宝
 
15日、16日奈良京都へ行ってきた。15日、朝5時に出たときは快晴だったのに岐阜県へ入りトンネルを抜けたら雨が降り出し関が原では大降りに。あきらめていたが正暦寺についたときは日差しも出て見学できよかった。西大寺は東の東大寺に対する西の大寺だったが災害で衰退したとのこと。本堂の300個の灯篭は幻想的だった。秋篠寺はこじんまりしていたが本堂が国宝。次は春日大社へ行く。ちょうど七五三で何組もの着飾ったかわいい子供が参拝していた。興福寺へ行ったときは晴れて青空になり五重塔は素晴らしかった。ここから歩いて世界遺産の元興寺へいく。以前来たときは門が閉まっていて外から見ただけだったが今回はしっかり見学できた。国宝、重要文化財が多数あり帰るときはちょうど入口を閉めていた。15日の見学はここまで。

6 comments:

勿忘草 said...

雨に降られずに観光ができてよかったですね。
紅葉もきれいに写っていますが、これからというところでしょうか。
二日目も楽しみにしています。

yosiko koko said...

奈良、京都で美しい紅葉を楽しめる素敵旅
良かったですね~

懐かしい場所の写真を拝見しながら・・・
何年か前の思い出が蘇って嬉しかったです。

二日目・・続きが楽しみです。

てんとうむし said...

私も続きが楽しみ(*^。^*)

紅葉にいい季節に古都を旅されていいですね。
いっぱい写真載せてね。

つわぶき said...

奈良、京都の旅天気になり良かったね。
美しい紅葉が見れて素敵な旅でしたね、続きの写真も楽しみです。

takeya said...

奈良、京都の旅でしたか。
落ち着いたお寺の写真を興味深く懐かしい
思いで見せて頂きました。
紅葉も素晴らしかったでしょう。
良い旅が出来て幸せでしたね。
京都へはぜひ行きたい所、
続きを待っています。

noko said...

歴史ある奈良、京都の旅、素敵ですね。
紅葉に彩られた古都巡り、

私も次が楽しみです。