2012/10/13

この秋一番の冷え込み

 
うっすらと白く見える霜
 
シナノゴールド
 
 
 
シナノスイート
 
 
今朝はこの秋一番の冷え込みとなり我が家の温度計は2.2度。畑へ行って見ると薄霜が見えた。  10月から行かれる時にリンゴの葉摘みをしている。今日も久しぶりに行った。信濃三兄弟のシナノスイートとシナノゴールドが色付き収穫を待っている。  フジの葉摘みをしているが日が当たる所は赤いけど、当たらないところはまだ真っ青。周りの葉を摘んで日が当たるようにしている。11月の収穫ころには色付くようにと。

5 comments:

yosiko koko said...

随分冷え込むようになりましたね。

リンゴ畑の写真良いですね~
立派なリンゴを収穫までには色々とお手入れが
大変でしょうね~ご苦労様です。
収穫の日まで頑張って下さい。

お仕事出来るって幸せですね。

noko said...

朝晩は随分寒くなりましたね。
カレンダーは後三枚で今年も終わりになります。
なんて考えると心細くなりますが・・・・

つやつやなリンゴが見事に育って美味しそう!!
お天気に恵まれて真っ赤に色付いてくれる日が楽しみですね。

Unknown said...

寒かったですね。おリンゴ美味しそう、これまでになるのにお手間が大変だったことでしょうご苦労様です。私も毎朝お散歩しているのですが、この日は、畦の草に霜が降りていて朝陽で溶けてキラキラ、久しぶりに見た光景でした。

すみれ said...

秋ですねぇ~~
  リンゴ美味しそう~~
 でも、
春の花つみから、実を取ったり
   消毒したり・・葉摘みをしたり
 大変ですね
でも、
 手間暇かける分
  愛着がわき、美味しさも倍増ですね

勿忘草 said...

残暑は何時まで続くのかしら、と言っていたのに、もう霜?季節の移り変わりは速いですね。特にこの時期の変わり方は早く感じます。

日が短くなってしまって、農作業は大変ですね。体調悪くならないように気をつけて働いて下さい。美味しい林檎楽しみです。