2012/05/01

庭の花とクンシラン




もう5月、早いね。ようやくジャガイモの種とネギを植え、夏野菜を植える準備も終わった。我が家の庭にも花が咲き出し、スミレや大根花等と、ハナミズキ、白いボケが満開でツツジも咲き出してにぎやかになった。  玄関には悲しくクンシランが咲いている。株も大きく育ったが、2月マイナス15度の朝の寒さで葉が全部枯れてしまった。もうだめかと思っていたら蕾が出て4月には咲き出し花が全部で21個付いている。こんなに付いたのは初めてでしかも新しく葉が2枚出てきた。来年は無理でもまたいつか花が咲くように祈っている。

7 comments:

てんとうむし said...

こんばんわ
暖かくなって庭の花が次々と咲き始めました。
自分の家の庭の花が咲くのってやっぱり一番の楽しみですね。
桜の動画どれもいい出来(*^_^*)
楽しませていただきましたが、
私は出来るかな?と思うと とっても心配です。

Unknown said...

クンシランおみごとに咲きましたね。優しいお花たちのたくましい生命力に感動です。きっとあなたの愛情がつたわったのではないでしょうか。また来年も会えるといいですね。

sumirebulog said...

いろいろなお花が咲いて綺麗!!
クンシラン、咲いて嬉しいですね
   生命力の強さに感動です!!

takeya said...

hanazakuroさんの愛情でクンシランが花芽
を出したのです。本当に生命力の強さを感じますね。
どの花も綺麗、手にかけるだけ心も癒されます。

勿忘草 said...

我が家と同じ君子蘭があることに、ほっとしました。もう駄目かと思っていたのに、蕾が出てきて咲き始めました。 全部駄目にならなかったと感動です。

つわぶき said...

遅くまで寒かったけど暖かくなって一気に花が咲きましたね。我が家も君子ランの花も葉が枯れましたが花が咲き嬉しかったです。

yosiko koko said...

桜の花に春の喜びをいっぱい貰いましたね。
そして色々な花が一気に開き綺麗です。
写真綺麗!いいな~

大切なお花が枯れそうになると寂しくなりますが
クンシラン綺麗に咲いて良かったですね。
生命力の強さに感動です。
hanazakuroさんのお手入れの良さに拍手です。