2011/11/23

琵琶湖への旅

鶏足寺紅葉のトンネルを歩く


琵琶湖竹生島、宝厳寺・本堂(弁才天堂)




百済寺



金剛輪寺



 11月21・22日、急に琵琶湖方面へ出かけた。21日は岐阜の華厳寺と横蔵寺を見学。到着前から雨が降り出していたが、日差しもあった。その後滋賀県へ向かったときはかなりの雨となったが虹を何度も見て長浜の石道寺、鶏足寺を見学。鶏足寺は紅葉のトンネルを歩いた。この日最後に見学した向源寺の国宝十一面観世音菩薩は本当に美しく素晴らしかった。22日は船で竹生島へ行き見学。その後予定外で湖東三山へ行くことに。同行者は昨年行ったばかりなのに私のために全部回ってくれた。紅葉は昨年のほうがよかったようだが私にはとってもきれいで感動した。坂道を歩いて大変だったがきれいな紅葉で疲れも感じず大満足の旅となった。連れて行っていただき本当に感謝している。

8 comments:

yosiko koko said...

琵琶湖への素敵旅で素晴らしい紅葉を満喫されて
良かったですね。

写真どれも素敵!いいな~

もみじ参道を散策され奥びわ湖の秋素晴らしい!
紅葉の美しいお寺巡り心癒される時を過ごされ
お仲間と楽しい旅ができ最高の幸せですね。
写真もいっぱい撮られてたでしょう。
沢山見せて下さいね。楽しみにしています。

hanazakuroさんの水滴の写真とっても素敵!
私など水滴をパソコンで見るのが大好きにて
ただただカメラ任せに撮っているだけなんですよ。ボケボケ写真ですけど・・・

われもこう said...

良い所に旅をされて良かったですね!
紅葉がとても綺麗です
旅はいいですね

てんとうむし said...

いい旅ができてよかったね。
私も以前はよく一人でブラブラと訪ね歩く事が好きでしたがこの頃は一人旅ができなくないました。
お友達に恵まれていることがうれしいですね。
もっとたくさん写真見せてね。フラッシュ楽しみにしています。

ちょろ said...

どの写真もすてきですね。
紅葉とっても綺麗。
長野県よりも綺麗に色づいているみたいですね。
また素敵な写真を見せてくださいね。

勿忘草 said...

素晴らしい紅葉を見に行かれてよかったですね。
昨年行った湖東三山の素晴らしい紅葉を思い出しながら、見せていただきました。

すみれ said...

素晴らしい紅葉!!
今年の紅葉はいまいちと言うけれど
綺麗な紅葉に出会えて
   良かったですね(*゜▽゜)ノ

take said...

素晴らしい旅、素晴らしい紅葉、
いい思い出が沢山出来、大満足でしたことがよく解りました。最高の幸せが伝わって来ます。
写真も文章も素敵と何時も感動しています。

つわぶき said...

琵琶湖と紅葉の素敵な旅を楽しまれて良かったですね。
どの写真も素敵です。
良いお友達がいらして楽しい旅が出来ていいですね。