2011/10/04

初霜の朝

色付いてきたシナノゴールド

霜で白くなったわら



紅白のソバの花







 今朝は寒かった。家の外の温度計は1度、この秋一番の寒さだった。稲刈り後のわらは霜で白くなっていた、初霜だ。
 今年も姉宅で作っているリンゴの葉摘みのお手伝いを始めた。できる日の半日だけと言う気楽な手伝い。シナノスイートの葉摘みで収穫は秋映え、シナノスイート、シナノゴールドと続くと思うが、私はフジの葉摘みをする予定。
 ソバの花は9月29日撮影で歯科大の西川にあって、赤と白のコントラストがきれいだった。

8 comments:

yosiko koko said...

うわ~良いですね~
味覚の秋リンゴがいっぱい実っている写真凄い!
これからリンゴ農家の皆さん収穫でお忙しくなりますね。
お手伝いご苦労様です。

随分寒くなりましたね。初雪の情報も・・・
秋を通り過ぎて冬模様今朝は暖房入れました。
稲わらに初霜の写真拝見しながらオ~寒い~

ちょろ said...

おはようございます。
昨日の朝は本当に寒かったですね。
((p(>_<)q))

リンゴおいしそう・・・

紅白の蕎麦畑もとっても綺麗ですね。

てんとうむし said...

おはようございます。
今朝も寒い(((p(>o<)q)))
雨になると言うから寒さが増しますね。

りんごの食べられる季節が来て
おいしいりんごになるのが待ち遠しいです。
お手伝いご苦労様です<(_ _)>

お蕎麦の畑が近くにも出来てきてうれしいね。

勿忘草 said...

この間までの暑さが嘘みたい。
味覚の秋、収穫の秋、紅葉、楽しみがいっぱいのあきです。
リンゴの葉摘み御苦労さまです。真っ赤な美味しいリンゴになるのが、楽しみですね!
気をつけて働いてください。

Unknown said...

田んぼの藁が霜で真っ白になっている写真この秋一番の寒さをものがたる作品いいですね。志賀高原横手山でも白いベールをまとったそうです。いよいよ寒い冷たい冬がすぐそこまでやってきたようです。私は冬が苦手ですが、これからしばらく信州特産のリンゴをはじめいろんな秋の味覚が楽しめますよね、嬉しい季節です。またお会いできる日を。

すみれ said...

わぁ~~~霜!!
    寒いわけだね
  炬燵出そうかな~~・・・
実りの秋
  収穫が楽しみですね

てんとうむし said...

ホームページの赤そばの里と横川の蛇石の
Flash拝見しました。
蛇石はページのめくりが上手くていい作品!!
赤そばはそば畑の中を歩いている気分でした。
私は写真を撮ることに一生懸命になっているけど、
撮った写真のあとを考えなくてはと猛反省です。

take said...

うあぁ~美味しさそう~。
スイートもゴールドも最高ですね。人気の良さがよく解ります。
寒くなりましたね。
何時も身近な情報に嬉しく思います。
ブログから離れていてご無沙汰でした。